2021.08.23 「i心講座(あいあいこうざ)」リモート開催

■日時:2021年8月23日(月) 19:00~21:00 

 ■場所:zoom(オンライン開催) 

 ■内容:テキスト/イソップ寓話集 山本光雄/訳 岩波文庫 赤-103-1より

       〇「人殺し」〇「不可能な事を約束する人」 

 ■参加者:4名 

 ■参加費:会員100円/未会員300円


このi心講座のリモート開催、令和2年の9月からスタートしました。

今回で約1年。リモート開催が継続して開催できていることに感謝です。


■人殺し

人殺しをした男が様々な危険な状況から逃げ回り、最後にはワニに食べられてしまう話でした。

話の中で出で興味深かったのは「知っててやったことと、知らずにやったことはどちらが罪深いのか」という問いかけでした。この答えは「知らずにやったこと」のほうが罪深いそうです。
理由は「知らずにやったことは反省ができないから」だとか。

誰にも過ちはあります。その過ちを消すことは出来ないけど向き合っていかないといけない。

この言葉で話し合いは締めくくられました。


一つ目の作品で話が盛り上がってしまったので、2つ目はやらずに終わりました。

最後に参加者の皆さんの感想です。


 ・知らずにやっている罪が減らせるようになりたいです。

・人生とは起きてくることに向き合い 喜び、悲しみ、悩み、苦しみながら前向きに生きることで幸せになれる。 

・降ってくることにジタバタしても仕方ないと  知ってやってるのと、知らないでやるのは  知らないでやるのが重い。初めて知った。

・今、与えられている環境、健康にまず感謝して、 これから更なるスタートをきりたいと思います。 

 ・一人ひとりの受け皿、大切。

0コメント

  • 1000 / 1000