2022.09.21 『あんきに余暇』i心講座【個人向け】
■日時:2022年9月21日(日) 10:00~11:30
■場所:アトリエ柿本
■参加者:3名
■参加費:会員/300円
■内容:「自己発見の心理学」 第1章/人生哲学 原理Ⅵ/現況変容の努力も必要
会員【個人向け】のi心講座を開催しました。
今日は、悩みを解決する時にビリーフ(心の中にある言葉)を変えて悩みを克服する方法もあるが、苦労を承知で手っ取り早く行動を変えることも出来るという内容でした。
本の中に書かれていた「テレビの出演を我慢して続けて、上手に出来るようになったらやめる」という部分に疑問が出ました。苦手だったテレビの出演が上手になったんだったら何も辞める必要はないよね。何でやめるんだろう・・・」と。 そうですよね。苦手意識が克服されて上手に対応できたのなら辞める必要があるのか。 3人で色々と話し合いました。決着した回答は「テレビに出て仕事をすることに、この先生は意義を感じていなかったのかもしれない。」「「自分の苦手部分を克服できるようになることに意義があるのかも。」「でも、もしかしたらテレビ出演が上手に出来るようになったら、それはそれで声をかけられたらやってみようというように、こだわりが無くなるかもしれないね。」などなど、勝手な想像が膨らみました。
そこから派生して「そういう困難が出てきた時に、そこから目をそらさずに取り組んでみるとそれなりの成果が出てくるというのが今までの人生には多かった気がする。」という話も出てきました。「そうだったとしたら、困難って感謝に繋がるわけ?」「そうかも。」
また最後に『感謝』なんだね。ということで話が終わりました。
『感謝』っていうのは簡単なようで、難しいことです。嬉しいことに感謝はできますが、困難なことや苦しいことの後ろに隠れている感謝を見つけるには『覚悟』が必要なのかもしれません。今日も良い学びの時間となりました。有難うございました。
0コメント