2022.11.02 居場所イベント『寄っといDAY』
■日時:2022年11月02日(水) 11:00~18:00
■場所:とよた市民活動センター ホール
■参加者:来場者/12名 スタッフ/7名 合計19名
『寄っといDAY』第6回目を開催しました。
入口にバルーンウサギがお出迎えをしてくれました。23日に開催された「縁JOY市民活動フェスタ2022」の時に作られたバールンうさぎも仲間入り。可愛らしいでしょう。
前回から『展示物』が増えました。前回『手作り凧』展示で会場がにぎやかになったので、今回も展示ができたらと考えました。運営会議の中で出た提案をもとにゆめぱレット代表小林佐椰伽が語人サヤ佳として語りだけでなく、色々なことに取り組んでいることの1つ、『塗り絵』を展示することにしました。「塗り絵の展示だけでは面白くないな…」と思っていたら、ボードゲーム体験講座にいつも親子で参加くださる大内里江さんがお手伝いくださることになりました。そこで塗り絵コーナーをお手伝いいただきました。中央の大きな展示タイトルは『万華鏡~祈り~』とつけました。大小の塗り絵を見つめる子どもたちが何とも愛らしいです。大内さん&語人サヤ佳の合作の展示ができたことがとても有難かったです。
朝一番のお客様がお二人みえられました。男の方は杉本寛文市議さんです。「いつもお知らせをありがとう」と言っていただいて嬉しかったです。少し準備が残っていたので、その間に『ゆめぱレットオリジナルパズル』に挑戦していただきました。ゆめぱレット豊田市を遊びながら知ってもらう『とよた知パズル』や『豊田市鳥観図パズル』、『衛星写真パズル』などを作りました。「このパズルは面白いね」と誉めていただいて、またまた嬉しくなりました。準備が整ったので、色々な場所を見ていただきました。「これからも頑張ってください」と励ましていただいて、頑張るぞ~と思いました。
一押しだった『ボッチスペース』をやめて、みんなで話ができるスペースを少し閉じた形で整えました。いつも展示している『貼り絵』をその近くに飾りました。充実させたお話スペースには入れ替わり、立ち替わり色々な方々が座ってくださいました。このスペースは短時間で人が入れ替わる場所ではないので、腰を落ち着けて座ってもらっています。
会場の奥にあるホワイトボードにはゆめぱレットの活動報告と他団体の紹介、そしてボードゲームを並べました。パズルはホワイトボードの両側に並べました。前回の反省点にオルガニートの音が少しうるさいカモ…ということで、小さなオルガニートに替えて童話などのお話を楽しむスペースと一緒にしました。
メインの展示スペースでは「きれいね」「こんなに細かくて色塗りは大変だったでしょう」という感想をたくさんいただきました。
パズルとボードゲームは人気があります。パズルは時間はかかりますが、じっくりと考えながら自分の時間を楽しめるようです。ボードゲームは、①ルールが分かりやすいゲーム、②短い時間(20分程度)で楽しめるゲームを選んで準備しています。
オルガニートと童話を楽しんでもらえる場所が受付近くになりましたが、意外と周りが気にならないようなので助かりました。
とよた市民活動センターのホールは広いので、パズルをするグループ、ボードゲームのグループ、お話をしたいグループがそれぞれの空間を確保することが可能です。まだまだ工夫が必要ですが、その工夫の種を探していきたいです。
本日ご来場くださった方と12月の展示の話が進みました。12月は「手織り」がテーマになりそうです。次回は12月15日(木)です。展示も楽しみにしてみな様にお出かけいただけたら嬉しいです。是非ご来場ください。
本日お出かけくださったみな様、お手伝いくださったみな様に感謝いっぱいです! 有難うございました。
0コメント