新美南吉生誕110年 「音楽でたどる新美南吉の生涯」

この記事は新美南吉生誕110年PRサポーターの活動として掲載しています。

ぜひご覧下さい。

【事業名】 新美南吉生誕110年記念「音楽でたどる新美南吉の生涯」

      〜半田・安城連続レクチャー&コンサート〜

      半田篇「幼少期〜東京外国語学校学生時代」

【日時】 2023年3月19日(日) 14時〜16時

【場所】 雁宿ホール講堂(半田市雁宿町1-22-1)

【出演】 加藤希央(レクチャー・ピアノ)、矢口十詩子(ヴァイオリン)、高居洋子(ソプラノ)

【プログラム】 「昭憲皇太后/奥好義:金剛石・水は器」

        「ベートーベン:クロイツェルソナタ第1楽章」 他

【定員】 170名(入場無料・要予約)

※予定数無くなり次第終了・未就学児入場不可

【申込み】 2月4日(土曜日)9時30分から新美南吉記念館へお電話ください

【内容】

南吉のふるさと半田と彼が女学校教員として赴任した安城での連続企画です。南吉の人生を前・後半にわけて、彼が愛した音楽をたどります。半田篇で演奏する「クロイツェルソナタ」は、南吉が恋敵の家を訪れ、レコードで聴かせてもらった曲。その時に使われた蓄音機も登場します。そんな音楽にまつわる南吉の青春に触れていただけます。

後半の安城篇「帰郷〜安城高等女学校教員時代」は4月30日(日)開催。

▼上記イベントの詳細は新美南吉記念館HPへ

イベント

ペーパーアート作家の榊原澄香さんを講師に、南吉の童話「正坊とクロ」を半立体のペーパーアートにします。▲ この絵柄をつくります 南吉のふるさと半田と彼が女学校教員として赴任した安城での連続企画です。南吉の人生を前・後半に分けて、彼が愛した音楽をたどります。 南吉ゆかりの曲をピアノ、ヴァイオリン、声楽、南吉も聴いた蓄音機で、レクチャーを交えながら楽しみます。▲ 半田中学卒業記念写真(南吉:右端)▲ 明治神宮で▲ 岩津天神への遠足で生徒たちと▲ 安城高女の校庭で 南吉の命日を偲び、ガイドボランティア「南吉案内人」の案内で春の岩滑を歩きます。▲ 南吉の生家▲ 岩滑八幡社▲ 矢勝川沿いの菜の花 新美南吉生誕110年を記念して、期間限定で、ストップモーションアニメーション「ごん/GON,THE LITTLE FOX」を定時上映します。大がかりなセットの中で人形を少しずつ動かしてコマ撮りしていく繊細な映像美と、新たな解釈でごんと兵十を描いた胸に迫るストーリーをお楽しみください。 南吉の童話「ごんぎつね」を原作に、ストップモーションアニメーションの手法で作られた映像作品です。国内外の映画祭での上映・受賞歴を持つ八代健志監督が、南吉のふるさと半田でのロケハンから2年の歳月をかけて2019年に完成させました。  人形の細やかな動きはもちろん、「ごんぎつね」の舞台、美しい里山の風景やそこに息づく人々の暮らしが丁寧に描写され、国内外の映画祭で数々の賞を受賞しています。©TAIYO KIKAKU Co.,Ltd / EXPJ, Ltd 2023年1月4日(水曜日)~4月9日(日曜日)まで、企画展「ストップモーションアニメーションごんの世界 2023」を開催します。「ごん」の撮影に使われた人形や小道具、絵コンテ、台本などを展示し、作品の世界をすみずみまでご紹介します。アニメ、企画展ともに常設展観覧料(220円・中学生以下無料)だけでご覧になれますので、合わせてお楽しみください。

www.nankichi.gr.jp

0コメント

  • 1000 / 1000