2021.06.08「i心(あいあい)講座」リモート開催

■日時:2021年6月8日(金) 19:30~21:00

■場所:zoom(オンライン開催)

■内容:テキスト/イソップ寓話集 山本光雄/訳 岩波文庫 赤-103-1より  

    〇「尻尾を切られた狐」〇「《まだ獅子を見たことのない》狐」

■参加者:4名

■参加費:会員100円/未会員300円

今月もi心講座のリモート開催です。

■尻尾を切られた狐

「この狐は(森の中で)どのポジションにいる狐なのか? 」というところから話が始まり、「自身の体験で『足をひっぱりあう』ような行動はとても悲しいものである」という言葉が出てきました。


■《まだ獅子を見たことのない》狐

「この狐と同じような経験があるか? 」という話になりましたが、なかなか身近な題材が思いつきませんでした。 が、最近のコロナ禍の緊急事態宣言などがあてはまるのでは?
という話から、色々な発言につながっていきました。


みなさんの感想です。

・みなさんの話をきいて自分を振り返り、また視野を広げられたように思います。

・「同じテンポ」「同じこと」「同じ時間」が続くと慣れてしじゃうということはわかる。

・「自分のことが一番よくわからない」ということがよくわかりました。

・「尻尾を切られた狐」についてはさっぱり自分(の経験との共通点)が見つけられなかった残念でした。

・狭い視野になっていないかを省みることを、自分も実践できていなかったので、これから心がけてやっていきたいなと思います。

・仕事に向けての取り組み方もその人の仕事や、会社(職場)によって全然変わってしまうものだとわかりました。


0コメント

  • 1000 / 1000