2021.06.11 「i心(あいあい)講座」リモート開催

■日時:2021年6月11日(金) 13:30~15:00

■場所:アトリエ柿本

■内容:テキスト/イソップ寓話集 山本光雄/訳 岩波文庫 赤-103-1より  

    〇「善いものどもと悪いものども」〇「木像売り」

■参加者:5名

i心講座のリモート開催、今回は初めてのゆめぱレットメンバーと行うことになりました。

使用したテキストはイソップ寓話集の一番はじめの2作品です。


■善いものどもと悪いものども

善いものは1人ずつしかこないが、悪いものには毎日襲われるという話でした。
イソップ童話の中でも動物などがでてこないかなり抽象的なお話です。
難しいかと思っていましたが「『悪いもの』というのも角度をかえれば悪いとは思わないのでは? 」というところから話がスタートしました。
じゃあ『悪いもの』とはどういったものなのか、と言った方向で話が膨らんでいきました。


■木像売り

男が神の木像を売るお話でした。
「そもそもこの神は何の神様なの? 」というところから話がはじまり、「どういう視点で物事を見るかによって同じものも違って見えてくる」というところに落ち着きました。


以下、参加者の感想です。


・短い文章の中で、どの言葉に心が響きどの様に感じるかは、10人10色なので面白かったです。

・善悪の本質のようなことと因縁の有り様を改めて納得しました。

・客観的主観や価値観をもつ大切さ、ものごとの解決のしかた、人を正確に理解する難しさ

勉強になりました。

・今日もまた勉強になりました。

・人はこれまでの経験の中で物事を感じ取り、イメージを膨らませるのだと思いました。

0コメント

  • 1000 / 1000